スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ【益田兼大朗&秋野静香】今日の産経新聞の朝刊に ”孤独と闘う人々へ希望の歌「夕暮れに咲く花」”「まちかど人間録」に掲載されました。

2012/9/4 今日の産経新聞の朝刊に ”孤独と闘う人々へ希望の歌「夕暮れに咲く花」”「まちかど人間録」に掲載されました。 ますだ・けんたろう
堺市出身。ジャズ演奏家や作曲家としての活動に加え、テレビ番組の企画・制作でも生計を立ててきた異色の人生。難病患者や拉致被害者と家族の応援ソングなど「生きる」をテーマにした歌の制作をライフワークとしている。
「まちかど人間録」
「生きていれば何かいいことがある。エスケープさせてくれる人は必ず出てくる。それまでに死んでしまうから悔しい」国内での自殺者は毎年約3万人にのぼり、最近は中学生など若い世代の自殺者も目立つ。「音楽家としてメッセージを伝えたい」と考えて曲をつくった。タイトルは「夕暮れに咲く花」。【夕暮れに咲く花が 風に吹かれて 悲しみを秘めながら独り佇む 明日になったら きっと逢えるでしょう あなたの探すその愛に 夕暮れに咲く花よ お前も独り 寂しさに耐えながら 信じて咲くのです・・・】(1番の歌詞)
子供のころから音楽が好きで 大阪外国語大の学生時代に軽音楽部を立ち上げ、ジャズ音楽のピアニスト兼ボーカリストに。大学を中退して音楽の世界に身を投じ、関西を中心にジャズ喫茶やライブハウスで演奏してきた。約40年前、大阪・梅田のライブハウスに演奏を聴きに来たある病院の院長、筋肉が萎縮して呼吸もできなくなる難病の患者がつくった詩集があることを教えてくれた。
過酷な闘病生活に衝撃を受け、患者を元気づけようと誌にメロディーをつけて演奏したことがきっかけとなり、全国各地の病院から呼ばれて演奏旅行をした。患者や家族から感謝の言葉や手紙をもらう一方、「命を粗末にするな」と強く教えられたという。
それだけに、昨今目立つようになった若者の自殺に心が痛んだ。ふと、かつて演奏旅行で松山市を訪れた際、海岸に面した予讃線の駅で見た夕日に向かって咲く花を思い出した。少ない光で美しく咲く花が、難病患者や孤独と闘う人間と重なった。「この花を見てほしい。きっと、必ず、小さな希望が生まれるはず」

こうして曲となった「夕暮れに咲く花」。歌手でラジオのパーソナリティーも務める秋野静香さんがボーカルとして協力してくれることになり、先月末にレコーディングを終えた。
現在はインターネットで誰でも曲が聴けるようにする準備を進めながら、ライブで演奏するための練習にも熱が入っている。

   (川西健士郎)   お お さ か
 
けんたろ2007-2-32maime063
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北乃静夏 /北乃 静 shizuka kitano 「OSAKAままん」ニックネーム ノコリフクシーズ

Author:北乃静夏 /北乃 静 shizuka kitano 「OSAKAままん」ニックネーム ノコリフクシーズ
幼き頃より歌が大好きな女の子でした。その後、親の反対を背に、プロ歌手になり、21年が来ようとしています。
あきらめない!クラブ歌手・ピアノ弾き語り・そして念願のプロ歌手と夢だった事が実現し、これからはライブ中心に、人に歌いつがれる歌を歌って行きたい。

osakaままん 育ての親>益田兼大朗>リクエスト曲 慕情フラミンゴにて。
 osakaままん>ひとつぶの涙 フラミンゴにて。

2011・4・25「いつも先生の心にいる たえこさん、こうじろうさん、益田先生は、元気ですよ。」

QRコード
shizuka
QR
FC2カウンター
最近の記事
ブロとも一覧

あいしゃいYELL

wañderiñg ezaru

バンコク輸入代行日記
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
flash時計「ピアノ」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2掲示板
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。